よくある質問
駿台テストとは?
- 予備校の駿台模試と同じですか?
-
母体は同じですが大学入試部門が運営しております。お問い合わせは駿台予備学校全国入試センターにお願いいたします。電話番号は03-5911-3310です。
- 他社のテストとの違いを知りたいです。
-
駿台中学生テストは主に国立附属や早稲田、慶應、灘など難関私立高校受験生を対象とした模擬テストです。出題傾向や難易度もそれに沿って作成しており、国語の記述、数学の証明、英作文問題なども含まれます。
- 中3全国模試について知りたいです。
-
誠に恐れ入りますが、全国模試は弊社の全国入試センターが運営しております。センター管轄が東日本、西日本で分かれておりますので、東日本(北海道、東北、関東甲信越、静岡)にお住まいの方は、03-5911-3310へ、それ以外の地域の方は西日本06-6535-7181にお問い合わせください。
- 海外で受験できますか?
-
恐れ入りますが個人様向けの海外の会場は設定しておりません。
- 駿台の校舎で受けられますか?
-
弊社のホームページでご確認ください。校舎を会場として設定する場合もございます。
- 各回テスト会場は選べますか?
-
マイページからお申込み時にご選択頂けます。
- 受験料の割引制度はありますか?
-
割引制度は設けておりません。
- 回数券・複数回申込(と割引)はありますか?
-
恐れ入りますがテスト回ごとの申込みをお願いしております。
- 過年度生(既卒)だが受験できますか?
-
受験することは可能です。
- 駿台に入学しなくてもテストを受験できますか?
-
公開テストとなっておりますので、どなたでもお申込みいただけます。
- どんな層が受験していますか?
-
難関高校志望の生徒が主な受験生です。
- マークシート、記述や英作文はありますか?
-
マークシートはございません、すべて記述解答になります。記号選択もありますが、国語では70字程度の論述、英語の英文和訳、和文英訳も出題されます。
- 英語のリスニングはありますか?
-
英語のリスニングはございません。
- 漢文は出題されますか?
-
国立附属校などで出題される傾向に沿って、中学3年の高校受験公開テストでは回によって出題される場合があります。こちらをご覧ください。
- 内容的に公立高校入試にも適合していますか?
-
出題内容は公立中学校の学習範囲であり、公立高校入試にも適合いたします。
- 駿台テスト対策はどうすればいいですか?
-
出題範囲は公立中学校の学習進度と同じです。基本事項の理解を深めるよう演習問題に取り組んでいただくのが一番です。なお中学3年対象の「高校受験公開テスト問題集」が書店にて販売しております。過去3年間の弊社公開テスト問題を冊子にまとめたものです。
- 過去問題集の採点はしてもらえますか?
-
こちらでは承っておりません。解答解説の採点基準にて自己採点をお願いいたします。記述など点数の難しい問題は、学校の先生や塾の先生に相談されるのもよいかと思います。また、弊社HPの「もしプラス」をご活用することにより、判定結果を確認することが出来ます。
- 成績資料はどのような内容ですか?見方を教えてください。
- 他社のテストに比べて、駿台テストの偏差値がすごく低かったのですがなぜですか?
-
問題の難易度と母集団の関係です。こちらをご覧ください。
- 志望校判定はできますか?
-
中3駿台高校受験公開テストのみ志望校判定を行っております。
- 他社は内申を加味して判定しますが、駿台はどうなのですか?
-
内申点は加味いたしません。
- 受験者数の多少で各回の判定に違いが出ないのですか?
-
受験者数よりも難関校を志望する傾向・割合の変化は判定値に影響が出ると思いますが、実際の受験でも同じ傾向が反映されると思われます。
- 他県の高校も判定できますか?
-
志望校登録をしていただければ全国の高校で判定が出ます。
- 自宅受験も正規の成績判定が出ますか?
-
個人申込で自宅受験を選択した場合は本体外処理となります。全国成績においては、「基準日実施以降の指定期間内」に受験した集団の成績を「本体処理」の集団にあてはめて処理を行います。
マイページと
受験者登録について
- マイページでは何ができますか?
-
マイページではテストのお申込み、お支払い方法の確認、申込内容の変更、キャンセル、受験票の確認・印刷、ご登録された受験生情報の修正、志望校の登録、成績表の閲覧ができます。
参加するテストの受付期間内にされた変更は、成績表等に反映されます。
- 前回申し込んだ時の情報を忘れてしまいました。別のメールアドレスで新規に登録してもかまいませんか?
-
同じお客様が複数のマイページをお持ちになられると受験生の識別に支障をきたす場合がございます。パスワードをお忘れの場合はマイページの「パスワードをお忘れですか?」をお試しください。
- 会員登録中に画面が消えてしまいました。
-
お手数で恐縮ですが、もう一度初めからお試しください。
- 操作中にブラウザの戻るを押したら、元に戻れなくなりました。
-
お手数で恐縮ですが、もう一度初めからお試しください。なお、ページを戻る際動作が正常に行われない場合がございますのでマイページ上にある「戻る」ボタンをご使用ください。
- 会員登録中に次へ進むメールが届きません。(メールアドレス登録、仮登録)
-
お手数で恐縮ですが、迷惑メールフォルダをご確認ください。ご利用の電話会社やプロバイダの設定により受信できなくなっている場合がございます。
- 住所登録は詳細(番地等)登録しなければいけませんか?
-
ご本人確認のため何卒宜しくお願いいたします。
- 偽名(ダミー)で登録してはだめですか?
-
ご本名での登録をお願い申し上げます。
- 兄姉が使ったメールアドレスがありますが、流用しても良いですか?
-
データの混交を避けるため、新たなメールアドレスでご登録をお願い申し上げます。なお、一度弊社登録でお使いになったメールアドレスを再度使用することができませんのでご注意ください。
- 兄姉で会員登録したため、使えるメールアドレスがありません。
-
Yahoo・Google等のフリーメールをご利用ください。
- マイページにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。
-
パスワードをお忘れの場合、マイページログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、パスワードの再設定を行ってください。初回ログインのパスワードは本登録完了時にお送りしたメールに記載されている初期パスワードです。
- パスワードの再設定画面に移動しようとするとエラーメッセージが出て確認画面が開けません。
-
パスワードの再設定画面のURLは、発行から24時間が経過するか、一度開いてしまうと使用できなくなります。「既に一度表示されているか、表示期限が切れたURLのため、パスワードを表示できません。」とメッセージが表示される場合は、再度パスワード再設定の操作をやり直してください。
リンク先ページをあらかじめ読み込むような機能(Outlook onlineでは「リンクのプレビュー」機能)が働いている場合、その機能が一度目の読み込みを行ってしまうために、ユーザーがページを開くことができなくなってしまうことがあります。該当する機能を停止していただくか、環境(パソコン・スマートフォンといった機材、メールソフト・ブラウザ、メールアドレスなどの組合せ)を変えてお試しください。
- マイページにログインするメールアドレス・パスワードは変更できますか?
-
マイページの登録内容確認・修正「メールアドレスの変更」「パスワードの再設定」から変更できます。
- 登録の時に保護者の名前で登録してしまったのですが、大丈夫ですか?
-
お名前は実際に受験される方のお名前でご登録ください。
受験票に記載される氏名はご登録いただいた受験生情報の氏名となります。保護者の方がご登録される場合にも、必ずお子様のお名前でご登録ください。 - 登録した受験生情報はどこで変更できますか?
-
マイページの登録内容確認・修正「登録者情報の変更」から変更ができます。
- 転居したため、登録した住所と違う住所へ問題を送ってもらうことはできますか?
-
受付期間内であれば、マイページの登録内容確認・修正「受験者情報の変更」で新しい住所に変更してください。受付期間終了後の場合は、必ず弊社までお電話にてご連絡ください。なお、マンション等の集合住宅の場合は部屋番号も必ずご入力ください。
- 転校しましたが、登録の変更が必要ですか?
-
マイページの「受験者情報の変更」にて、学校名・自宅住所の登録修正をお願いいたします。
- 複数のアカウントがあるので統合したいです。
-
誠に申し訳ありませんが、統合することができません。
テストのお申込みと
お支払いについて
- 申込方法を知りたいです。
-
受験マニュアルの「お申込み方法」をご覧ください。
- どこで申し込めますか?
-
マイページからお申込みいただけます。
- 近く帰国するが海外からテスト申込できますか?
-
原則、国内からのご利用となります。
- 駿台の校舎窓口でテストの申し込みはできますか?
-
駿台の校舎窓口でのお申込みは承っておりません。[駿台中学生テスト Web申込]で会員登録いただき、マイページからのお申込みとなります。
- 電話・郵送・書店・FAXで申込できますか?
-
電話・郵送・書店・FAXで申込は承っておりません。まことに恐れ入りますが、[駿台中学生テスト Web申込]で会員登録いただき、マイページからのお申込みとなっております。
- テストはいつから申し込みができますか?
-
詳しくは「テスト日程」をご覧ください。
- テスト会場はどこですか?
-
駿台の設営会場は受付期間内にマイページ「テストのお申込み」の「空席状況を確認する」にて会場の確認ができます。
設営会場は原則として受付期間内に公開しておりますが、前もって確定する場合は、決まり次第、当ホームページのお知らせにて公開いたします。
自宅受験をご希望の場合は受験日程が異なりますので「自宅で受験される皆様へ」をご覧ください。
- 申込みで希望の会場が表示されません。
-
会場として設定されていないか、定員満了です。
- 申込みをしましたが、受験票が届きません。
-
受験票は郵送やメール等ではお送りしていません。マイページの「受験票」から確認できます。(受験番号発番日はテスト日程をご確認ください)
印刷するかメモに控えて受験時に確認できるようにしてください。 - 受験票が印刷できないのですが、どうすればいいですか?
-
受験票の印刷ができない場合は、メモ用紙に学年・受験番号・氏名を書き写し、受験時に確認できるようにしてください。
- 子供にはスマートフォンを持たせていないが問題ないですか?
-
保護者様のスマートフォン・PCよりお申込みください。
- 塾で締め切ったので駿台に直接申込むように言われました。
-
「お申込みについて」をご覧ください。
- 個人で申し込んだ成績を塾の成績に統合できますか?
-
申し訳ございません。マイページの「試験の紐づけ」で塾のご成績を個人成績に繋げることはできますが、個人様のご成績は塾成績にリンクできません。
- 受付期間を過ぎましたがまだ申し込むことはできますか?
-
申し訳ございません。申込期間外には承れません。
- テストを申込し忘れました。当日申込できますか?
-
申し訳ございません。申込期間外には承れません。
- 中学校でも受験しましたが個人で受験して中学校に知られてしまいますか?
-
弊社からの情報提供を中学校が察知することはございません。
- 通っていた塾をやめましたが成績を引き継げますか?
-
塾で受けた成績結果を個人マイページで「紐づけ」することが可能です。
- 領収書の発行は行っておりますか?
-
大変申し訳ありませんが、弊社テストは領収書を発行しておりません。
- マイページからテスト申込ができません。
-
受付期間中でない場合は申込フォームに進めません。テスト日程にて受付期間をご確認ください。
- 希望会場が定員締切のようですが、キャンセル待ちできますか?
-
恐れ入りますがキャンセル待ちの機能はございません。別会場か、自宅受験をご検討ください。
- 私のスマートフォンでどうしても申込操作が完了できません。
-
お手数ではございますが、駿台の推奨環境をご確認いただくか、ご自身以外のスマートフォンかPCでお試しください。
- 申込内容の確認をしたいです。
-
マイページ「お申込み中のテスト」で現在のステータスが確認できます。
- 申込途中で操作をやめたがその内容は記憶していますか?
-
恐れ入りますがメモリー機能はございません。始めからの操作をお願い申し上げます。
- テスト料金の決済はいつまでに行えばよいのですか?
-
決済有効期限はお申込日を含めて3日間です。「予約申込受付のお知らせ」メールが届きます。支払期限を過ぎますと自動的にキャンセルされますのでご留意ください。
- 受験料の支払いはどこでできますか?
-
ネットバンキング、コンビニエンスストア、銀行ATM、ウェルネット「支払秘書」、クレジットカード、PayPayにてお支払いいただけます。
マイページの「受験料の決済」で詳細を確認できます。
- 受験料の支払い方法が知りたいです。
-
詳しいお支払い手順はこちらをご参照ください。
- クレジットカードの場合、いつ引落とされますか?
-
お客様とご利用カード会社の取り決めによりますが、概ねお申込みされたテスト実施日以降となります。
- コンビニに行ったのに決済ができなかったです。
-
選択した支払方法が異なっている。「お客様番号」「確認番号」が違っている等が考えられます。また、一度キャンセルした[お客様番号]でお手続きした場合はエラーになりますので、再申込した新しい[お客様番号]でお手続きをお願いいたします。
- 決済前に会場を変更したいのですが、可能ですか?
-
申込受付期間中であれば承れます。マイページの「テスト会場」の変更からお進みください。
- 決済後に会場を変更できますか?
-
申込受付期間中であれば一度に限り承れます。マイページの「テスト会場の変更」からお進みください。
- 申込み後、支払期限が過ぎてしまいましたが申し込めますか?
-
支払期限が過ぎると自動的にキャンセルされます。受付期間内でかつ会場に空席がある場合のみ再度お申込みができます。
- 学年や教科数を間違えて申し込んでしまいました。変更はできますか?
-
学年や教科数の変更はできません。一旦、キャンセルして再度お申込みください。(受付期間内でかつ会場に空席がある場合に限ります)
- 当日行けなくなりました。取消と返金はできますか?
-
申込期間内であれば、マイページで承れます。クレジットカード決済かそれ以外かで方法が異なりますので、こちらの「決済後キャンセル」をご覧ください。
- 会場受験から自宅受験(またはその逆)へ変更はできますか?(受験料のお支払いがまだの場合)
-
マイページの申込「決済前キャンセル」にて会場受験(または自宅受験)のお申込をキャンセルし、再度、自宅受験(または会場受験)をお申込みください。(受付期間内でかつ空席のある場合に限ります)
キャンセルに関する詳細は、「申し込んだテストをキャンセルしたいです。(受講料のお支払いがまだの場合)」をご確認ください。
- 会場受験から自宅受験(またはその逆)へ変更はできますか?(受験料をお支払い済みの場合)
-
マイページの申込「決済後キャンセル」にて会場受験(または自宅受験)のお申込をキャンセルし、再度、自宅受験(または会場受験)をお申込みください。(受付期間内でかつ空席のある場合に限ります)
- 申し込んだテストをキャンセルしたいです。(受験料のお支払いがまだの場合)
-
マイページの申込「決済前キャンセル」にてお申込のキャンセルが可能です。
また、支払期限を過ぎますと自動的に申込はキャンセルとなります。 - 申し込んだテストをキャンセルしたいです。(受験料をお支払い済みの場合)
-
受付期間内であればマイページの申込「決済後キャンセル」にてお申込のキャンセルが可能です。
必要事項を入力の上、お手続きください。なお、クレジットカード以外でお支払いの場合は返金事務手数料として500円をお引きした金額のご返金となります。受付期間終了後のキャンセルはできません。ご欠席として試験後に問題・解答解説一式をお送りいたします。
- 決済時に受験票は受け取れますか?
-
受験票は受験番号発番日以降マイページにて確認することができます。日程については、こちらをご覧ください。
- 受験票の名前の字体が違います。変更できますか?
-
マイページ→[受験者情報の変更]で修正していただけます。
- 予定が変わって会場受験ができなくなりました。会場受験の受付期間は終了していますが、自宅受験に振替できますか。
-
会場受験から自宅受験への振替および返金はできません。自宅受験の受付期間中であれば、自宅受験のお申込みは可能です。一つのテストで会場と自宅の両方のお申込みは出来ません。必ず、一方をキャンセルして再申込してください。
会場受験されない場合は欠席扱いとなり、試験後に問題・解答解説一式をお送りいたします。ご了承ください。「成績・志望校判定シミュレーター もしプラス」で自己採点した得点から偏差値・志望校判定を調べることができますのでご活用ください。
受験前登録について
- 受験前登録とは何ですか?
-
志望校判定のために志望校を(中3対象テストのみ)、都道府県別の成績処理のために都道府県を登録していただきます。テスト当日(終日)までにご登録ください。
- 受験前登録しないとどうなりますか?
-
都道府県登録がなければご登録のご自宅の所在地となります。年度内で初めてご参加のテストで志望校登録(中3対象テストのみ)がない場合、判定されません。
- 志望校の登録を忘れてしまいました。いつまで登録できますか?
-
テスト当日(終日)まで登録が可能です。(2回目以降は過去の登録を引き継ぐことができます)
- 受験前登録はどこから行えばよいですか?
-
マイページの「志望校受験前登録」、「都道府県受験前登録」からそれぞれお進みください。
- 登録内容の確認はどうすればよいですか?
-
マイページの「志望校受験前登録」「都道府県受験前登録」からそれぞれ確認できます。
- 住所を登録しているのに、なぜ都道府県を登録するのですか?
-
例えば、高校で他県を希望する場合などに設定することができ、指定した都道府県内の順位で集計されます。(必要に応じて設定を変更していただいて構いません。)
- 志望校判定を希望しない場合どうすればよいですか?
-
志望校受験前登録が不要です。
- 志望校登録の新規追加ボタンが見えなくて登録できません。
-
スマートフォンでご登録の場合、高校名が長いと「新規ボタン」が見えなくなってしまうことがありますが、左にスクロールすると表示されます。
- 3教科受験でも、5教科の志望校判定は行われますか?
-
「判定教科不足」となり、一部の判定が行われません。ご注意ください。
受験当日について(会場受験)
- テスト教室はどこで確認できますか?
-
テスト実施日の2日前にホームページに掲載いたします。事前にご確認の上、会場にお越しください。また、テスト当日に案内掲示で確認することもできます。
- 受験当日の準備や当日の注意事項はありますか?
-
「会場で受験される皆様へ」ページにまとめてありますのでご覧ください。
- 交通遮断や自然災害などの対応はどうなりますか?
-
台風・降雪・地震等によるテスト実施の対応は、当日午前7時にホームページに掲載します。試験会場へのお問い合わせはご遠慮ください。
- 受験票を忘れたのですが受験できますか?
-
受験できます。試験当日に仮の受験票を発行する事も出来ますので、ご希望の場合は会場担当者にお申し出ください。
- テストの時間割が分かりません。
- テスト会場まで自家用車での送り迎えはできますか?
-
車での送迎は、会場としてお借りしている学校様、および近隣の店舗・住民の皆様とのトラブル防止のため固くお断りしています。テスト会場までは公共交通機関をご利用ください。
- 服装は制服でないとだめですか?
-
私服・制服どちらでもかまいません。
- 一部の科目を欠席しましたが、志望校判定は出ますか?
-
受験科目分の判定が出ます。志望校判定は必要な教科数に満たないと判定がでません。
- 数学でコンパスや定規は必要ですか?
-
コンパスや定規は不要です。(テスト中の使用は禁止です)
- 申込を忘れてしまいました。会場へ行けば受けさせてもらえますか?
-
申し訳ございませんが、お申込みや決済がお済みでない場合、受験はできません。
- 保護者待合室はありますか?保護者も教室へ入れますか?
-
保護者待合室はございません。また、保護者の教室への入室はご遠慮ください。
- 上履きは必要ですか?
-
上履きが必要な会場については、弊社ホームページにてあらかじめお知らせいたします。
- 食事や飲み物の用意は必要ですか?
-
中3の5教科受験生の場合は昼食のご用意が必要となります。飲み物はご自身であらかじめご用意いただくことをおすすめいたします。
- 欠席する場合、連絡は必要ですか?
-
ご連絡は不要です。試験当日の欠席調査により欠席者を把握しております。ご自宅宛てに試験問題・解答解説のセットを駿台中学生テストセンターより発送いたします。
- 都合で遅刻しそうです。受験できますか?
-
受験できます。試験時間中でも途中入室できますが、入室した時間から受験となります。遅刻した分の延長や、未受験教科の振替受験はできません。未受験問題はその場でお渡しします。
- 都合で早退したいのですが、どうすればよいですか?
-
当日、早退する際に試験監督までお申し出ください。欠席教科の問題が必要な場合は、試験事務室でお手続き(送付先住所のご記入等)をしていただくことで、後日、駿台中学生テストセンターより発送いたします。試験事務室でお手続きがなかった場合は問題をお送りすることができませんのでご注意ください。
- 体に障害がありますが、受験できますか?
-
ご希望の受験会場でエレベーターや多目的トイレの設置があるか確認いたしますので、車椅子・松葉杖等による対応が必要な方は、お申込前に駿台中学生テストセンターまでお問い合わせください。
自宅受験について
- 自宅受験の問題はいつ届きますか?
-
問題到着予定日(実施期間の初日)の夕方着指定で、宅配便にて発送いたします。詳しい日程は、「自宅で受験される皆様へ」をご覧ください。
- テストは1日ですべての教科を実施しなければいけませんか?
-
自宅受験では特に定めはありません。教科ごとに複数日に分けて実施していただいてもかまいません。
- テストは時間割どおりに実施しなければいけませんか?
-
各教科60分で行っていただければ、ご都合のよい時間で実施していただいてかまいません。
また、自宅受験では実施する教科の順番や休み時間については特に定めておりません。 - テストを途中で中断して、後で続きをやってもいいですか?
-
一つの教科の試験時間を分けて実施することはできません。必ず連続した60分で行ってください。テスト中にトイレに行くような場合も試験時間に含んでください。
- 必ず自宅で実施しなければいけませんか?
-
特に定めはありません。テストに適した環境でご実施ください。
- テスト中は誰かが監督をしている必要がありますか?
-
特にしていただく必要はありません。
- テスト中に飲食をしてもかまいませんか?
-
自宅受験では特に定めはありません。会場実施では、テスト時間中は飲食禁止としております。
- 答案の提出はどのようにしたらよいですか?
-
答案の提出は、解答用紙送信サービス「Camera Marker」をご利用いただきます。
「Camera Marker」は、作成した答案をスマートフォンまたはタブレットのカメラで撮影、アップロードして提出していただくシステムです。
詳細は問題に同封されている「自宅受験の手引き」または「自宅で受験される皆様へ」をご確認ください。 - 「Camera Marker」はどんな機材で利用できますか?
-
動作推奨環境は以下の通りです。
- 【iPhone / iPad】OS:iOS最新版、対応ブラウザ:Safari
- 【Andloid】OS:Andloid最新版、対応ブラウザ:Chrome
- タブレットやPCで利用できますか?
-
駿台の動作推奨環境をご使用ください。詳しくはこちらをご覧ください。
- カメラマーカーで先に進めません。どうしたらよいですか?
-
動作推奨環境であるかご確認ください。ログインがうまくいかない場合は、推奨ブラウザにて直接URLを入力してください。
- 送信したはずですが、送信されていません。
-
提出履歴に答案画像が表示されているか確認してください。表示されていない場合は再提出をお試しください。詳しくはこちらをご覧ください。
- 「Camera Marker」の初期パスワードを忘れてしまいました。
-
初めて「カメラマーカー」にログインするときの初期パスワードは、問題に同封されている「自宅受験の手引き」をご確認ください。
初回ログイン時に任意のパスワードに変更していただきます。(半角英数字6文字以上)パスワード変更後にパスワードがわからなくなってしまった場合は、駿台中学生テストセンターまでお電話にてお問い合わせください。パスワードのリセットをいたします。
- 「Camera Marker」のログインID、パスワードは毎回同じものが使えますか?
-
「Camera Marker」のログインIDはテストの受験番号を使用しますので、毎回違うものとなります。
パスワードもテスト毎に改めて設定していただきます。 - 「Camera Marker」にうまくログインができません。
-
パスワード入力の際に日本語入力がオンになっていると、入力した内容が正しく反映されないことがあります。
ブラウザの設定によって、パスワード入力欄で自動的に日本語入力がオフにならないことがありますので、その際は日本語入力をオフにしてお試しください。また、推奨環境以外のブラウザを使用した場合に、正しく処理が行われずログインできないケースが報告されています。お使いのブラウザが推奨環境以外のものである場合は、推奨のブラウザでログインをお試しください。
- 「Camera Marker」で説明文やボタンの日本語がおかしくなっています。
-
Chromeをご利用の際に、自動翻訳機能によって説明文やボタンに書かれている日本語がおかしな文章に変換されてしまう場合があります。画面に「英語」「日本語」の選択肢が表示されている場合は「英語」を選択する、「このサイトは翻訳しない」に設定する、または自動翻訳機能をオフにしてください。
- 「二次元バーコード」読み取りをしたら「対象の試験は現在提出できません。」というエラーが出ました。
-
提出期間外もしくは既に提出済みの解答用紙のQRコードを読み取っています。解答用紙の実施回・教科をご確認ください。なお、同一教科の解答用紙は一度しか提出できません。
- 答案撮影時に「補正マーカーが正しく読み取れませんでした」というエラーが出てしまいます。
-
補正マーカーとは、解答用紙の四隅にある黒い四角形(■)です。これが4つ全て画面に収まるように撮影してください。
また、補正マーカーに影がかかってしまっていると、カメラが補正マーカーを判別できない場合があります。
影が出来ない位置に移動する、照明を明るくするなどして影ができないように撮影してください。 - 解答用紙を撮影する際に気をつけることはありますか?
-
「Camera Marker」は画像補正機能によって軽微な問題は自動的に修正しますが、補正できない場合があります。撮影時には以下の点にお気をつけいただいた上、画像確認画面で解答に読み取りにくいところがないか確認してから送信してください。
- 解答用紙はなるべく平らな状態で撮影してください。折れ曲がっていたり、丸まっていたり、机から垂れ下がっていたりすると画像がゆがんだり、一部が影になったりして解答が読み取れなくなることがあります。
- 解答用紙になるべく影が落ちないように撮影してください。特に明るいところを暗いところの差が大きいと解答が読み取れなくなることがあります。
手やスマホで影ができてしまうときは、デスクライトなどをスマホよりも低い位置に置いて解答用紙全体に光が当たるようにして撮影してください。
フラッシュを使用すると色の薄い文字が白飛びして読めなくなってしまう場合もあります。必ず送信前に解答が全て読み取れるかご確認ください。 - 濃い模様のある机などで撮影すると、模様が透けて解答が読みにくくなることがあります。透けないような場所で撮影するか、白い紙を敷くなどして模様が透けないようにして撮影してください。
- 数字の入力を求められるが、画面に数字が表示されません。
-
解答用紙が正しく撮影できていません。
解答用紙の上下が逆さまになっていないか、解答用紙の上になにかがかぶってしまっていないか確認の上、再撮影してください。 - 「答案を提出する」「撮影」のボタンをタップしてもカメラが起動しません。
-
使用されている機材の環境・設定をお確かめください。
どうしてもうまく撮影が出来ない場合は、他の機材でお試しいただくようお願いします。 - 答案の再提出はできますか?
-
同一教科の解答用紙は一度しか提出できません。
なお、異なる教科の答案を、時間をあけて、複数回に分けて提出することは可能です。 - 解答用紙の提出期間中に提出することが出来なかった、返金してもらえますか?
-
受付期間終了後のキャンセル、返金はできません。
「成績・志望校判定シミュレーター もしプラス」で自己採点した得点から偏差値・志望校判定(中3のみ)を調べることができますのでご活用ください。 - 解答解説集はいつ届きますか?
-
解答解説は問題とは別に発送いたします。詳しい日程は、問題同封の「自宅受験の手引き」またはホームページ「自宅で受験される皆様へ」をご確認ください。
成績表等の返却について
- 成績表はいつ返却されますか?
-
「成績表等公開予定日」にマイページの成績結果返却「成績表」から成績表の閲覧・ダウンロードが可能になります。詳しい日程は「テスト日程」をご覧ください。
塾や学校で申し込んだ方の成績表はお申込先の団体に返却いたします。返却についてはお申込み先の団体にお問い合わせください。マイページをお持ちの方はマイページの成績結果返却「試験の紐付け」から受験番号、パスワード(テスト用個人アクセスキー)を入力して成績表の紐づけを行うことでマイページの閲覧・ダウンロードができます。
- 答案や成績表はどんな形で返却されますか?
-
採点済みの答案を画像化し、「個人成績表」「志望校判定」(中3対象テストのみ)と合わせてマイページにて返却いたします。マイページの成績結果返却「成績表」にて閲覧・ダウンロードができます。
「個人成績表」「教科別成績状況」「採点済み答案画像」がダウンロード可能です。
塾や学校で申し込んだ方の成績表はお申込先の団体に返却いたします。返却についてはお申込み先の団体にお問い合わせください。マイページをお持ちの方はマイページの成績結果返却「試験の紐付け」から受験番号、パスワード(テスト用個人アクセスキー)を入力して成績表の紐づけを行うことでマイページの閲覧・ダウンロードができます。
- 成績結果(個人成績表)が届きません。
-
2024年度より成績表はマイページでの閲覧・ダウンロードによるご提供に変更となりました。マイページの成績結果返却「成績表」より閲覧・ダウンロードができます。紙での返却は行っておりません。
- 成績結果の掲載期間はいつまでですか?
-
中3卒業時、またはご自身で退会されるまでです。
- 成績結果を電話やメールで教えてほしいのですが、可能ですか?
-
個人情報のため、電話やメールではお伝えできません。
- 成績公開予定日になったがマイページに掲載されません。
-
お申込いただいたテストの参加形態(会場受験・自宅受験)によって成績公開予定日が異なります。お申込いただいたテストの参加形態をマイページでご確認ください。
その他
- 駿台中学生テストWEBサイトを利用するのに必要な環境はどのようなものですか?
-
Google Chrome、safari、Microsoft Edge、FireFoxの最新版でのご利用を推奨しています。
また、一部情報をPDFにて掲載いたしますので、PDFを閲覧するプログラムが必要な場合がございます。
これらのプログラム・設定に関するご質問は各社までお願いいたします。お使いの機器(パソコン・スマートフォン等)の機種・動作環境によっては正常に動作しない場合がございます。
- 中3の問題集、「高校受験公開テスト問題集 -難関高校に入ろう!」はどこで購入できますか?
-
駿台文庫WEBサイト、オンライン書店および全国有名書店でご購入いただけます。
詳しくは「高校受験公開テスト問題集・難関高校に入ろう!」のページをご覧ください。 - 過去問の販売は行っていますか?
-
過去問の販売は行っていません。
中3については、駿台文庫にて高校受験公開テストの問題を集めた問題集を販売しています。
詳しくは「高校受験公開テスト問題集・難関高校に入ろう!」のページをご覧ください。 - 自宅で「高校受験公開テスト問題集」の問題を解きました。偏差値を知りたいのですがどうすればわかりますか?
-
「成績・志望校判定シミュレーター もしプラス」をご利用ください。解いたテストを選択して自己採点した得点を入力すると、そのテストでの偏差値・全国順位・志望校判定(中3のみ)を調べることができます。
- 駿台からの案内を受け取りたいのですが、どうすればよいですか?
-
マイページの「受験者情報の変更」からお進みください。
- 以前、塾や中学校で受験し、今回は個人で受験しました。塾や中学校で受験した成績表もマイページで見られますか?
-
マイページにて「テストの紐づけ」を行うことで塾や中学校で受験した成績表もマイページで閲覧できるようになります。
詳しくはこちらをご覧ください。 - 退会したいのですが、どのようにしたらよいですか?
-
マイページの退会手続きからお進みください。但し、お申込み中のテストや成績処理中の場合は、手続きをすることができません。また、過去の成績も見ることができなくなりますので、必ずプリントアウトや画像保管をお勧めします。
- 退会するとどのような処置がなされるのですか?
-
ご登録いただいたすべての情報が削除され、テスト申込や成績表の閲覧ができなくなります。